

先日、春のお出かけと、気になっていた
体験教室に参加するため。

滋賀県長浜の黒壁スクエア散策に行ってきました

黒壁はガラス製品やオルゴールなどたくさんの
お店があり
ガラスの美術館
オシャレカフェなどが軒を並べ
とても1日のんびり観光するのにちょうどいい楽しい空間です。

体験教室は
ステンドグラスに前から興味があって
今回はメインイベントとして体験させていただきました

まずその前にランチを
CIMG4506.jpg

長浜あたりでは名物?
のっぺいうどんのセットを頂きました。
のっぺいうどんとは、おおきな椎茸がのった
あんかけのおうどんで、すごく体がポカポカです。

すごくおいしかった

お腹もイッパイになり
いよいよ憧れのステンドグラス

鏡のフレームに今回は挑戦

まず、自分でたくさんあるガラスから
色や質感の組み合わせを悩みながら指定の枚数選びます。
CIMG4508.jpg
そのガラスに銅で出来たテープみたいなものを丁寧に側面に
貼って、へらでめくれないように空気を抜くように貼り付けます。
CIMG4509.jpg

はんだをはんだゴテで溶かしながらガラスの接点につけていき
溶かしてはつけるを繰り返します。
面白くて夢中で作業を黙々としていました。

出来上がり
CIMG4511.jpg

自分的には大満足

その後は観光をして
海洋堂フィギアミュージアムを見に行ったり
オルゴール堂を見たり
黒壁ガラス館を見たり

少し場所を離れて長浜城も見てきましたよ。
桜がすごく咲いていて、肌寒かったけど
春を感じることも出来ました。

1日楽しく過ごしました。

最後はカフェで
CIMG4520.jpg

休憩シホンケーキを頂きルンルン

また、ゆっくり訪れたいですね~。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


